babymetal-524cbf5bf08ea

出典元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1435207061/

969Anonymous2015/08/30(日) 21:29:19.44ID:Umw/+LHX.net

>音楽の概念超えの更に概念超えなんてことがあるワケがない。
いや全くその通り。しかしファーストを超えろと言うのは概念を更に昇華させろと言っている訳じゃない。
あくまで楽曲の問題であり、イジメやメギツネ、CMIYCと並ぶ佳曲があるのならそれはファーストを超えたと
感ずる者も居るだろう。あ、あとすぅさんのソロね。

それが出来上がった時、本当の意味でベビメタはベビメタとしてのブランド力を初めて持てるのだと思う。
それはジャンル云々ではなくオリジナリティという意味。世界観を完成させるという意味。
そうしてアーティストとして世界に完全に認められる存在になれるのではないだろうか。
KOBAは完全主義者でありこれぐらいのことは頭にある。あとは多くの制約の中でどれだけ執着と情熱を注げるかだ。

BABYMETALの前にBABYMETALなし。BABYMETALの後にもBABYMETALなし。
後世そう言われるくらいの存在になって貰いたい。あともう一歩だよ。世界征服まであとアルバム一枚だ。


974Anonymous2015/08/30(日) 21:53:47.31ID:lrr9pn97.net

>>969
楽曲の充実や3人の技術の深化はもちろん期待したいと思うし、後者はライブ毎に進歩している。
あとは楽曲の個別の評価になってくる。
以下は個人的印象。
いまのところの新曲のRoR、泡、違うは2ndに収録する点で、どれも捨てがたい佳曲だと思う。
RoRは、ドラフォとのコラボで見せてくれたように、ライブであんな楽しい曲はない。
控えめ過ぎる神バンドはもっと前に出て欲しいと思えるくらいだった。
泡はSSAの公式音源でまったく評価を変えてきた。
違うは幕張で聴いた時は音で耳をやられてよく分からなかったが、ファンカムで聴き直すとスルメ曲だと分かった。
個人的には以降の曲作りをあまり心配していない。

BABYMETALのJ-POPとしての引き出しは日本の歌謡曲まで含めると百科事典的な網羅が可能だと思うんだ。
一方メタルのバラエティでもまだ取り込んでいない流派が多数ある。
だからあまり心配はしていないが、リリースを急ぐことによってアレンジが未消化な部分が増えて、
来年リリースなら7割くらいの出来じゃないかと踏んだ。
(急ぐのなら)捨て曲が数曲入るんじゃないだろうか。
捨て曲入れるくらいなら『止まない雨』や『アニメ』を入れることも考慮に入ってくるんじゃないかと思う。
泡でアレンジ次第でどうとでも化けるということが分かったから。
いずれも急ぐのならという留保付きだ。


977Anonymous2015/08/30(日) 22:10:18.53ID:Umw/+LHX.net

>>974
そう言われるとね急がなくていいかと思うのだが・・
教頭がクリエイティブの生みの苦しみをツイでボヤいていたから何らかの動きは今ある筈。
泡も違うも配信の予定が未だにないということは新譜に収録される可能性が高い訳で。
横アリで発表、3月までに発売ってところが有力だと思うけれどね。

因みに泡も違うも個人的には割と好きだがイジメ、アカツキレベルではないから、
教頭もKOBAもそこを捕らえようと必死なんだと推察される。
まあこれほど新作を楽しみに出来るアーティストが我が国に居るってだけで信じ難いことだがね。


980Anonymous2015/08/30(日) 22:47:12.39ID:lrr9pn97.net

>>977
そうだね。
どんなアーティストでも新曲作るのが楽なワケがないだろうね。
BABYMETALの場合はハードルが勝手に高くなってしまったのでなおさらだろう。
だからどんな結果になっても挑戦の結果であり、自分の場合好意的に受け止めようと思う。
いままでファンになったどんなバンドでも、落ちぶれたあとでもずっとフォローしているからね。

ただBABYMETALの場合、英国音楽界から期待される日本のバンドとか前代未聞なので、
今でも信じがたいし、(たかがポップカルチャーだけど)時代が動く瞬間に居合わせることが出来て感謝しているよ。